2017/10/10

【Divinity: Original Sin 2】ビルドのTIPS

ストーリーを持つ仲間キャラであるOriginコンパニオンすら自由にビルドが可能ということもあり自由度が数倍跳ね上がったD:OS2のビルドとクエスト以前に「説得が失敗」などの小さなお悩み用のまとめメモ。(左の画像はFaneさんのフィギュアです。KD:Mにいそうですごく好きです。)
人によって必要なあれこれやヒントは は増えすぎたので記事を移動+追加。)



Races(種族)

ソロで遊ぶ場合は種族の特殊技能やボーナスを見ながら好きなのを選んでOK。
(ヒューマン、エルフ、リザード、ドワーフ、アンデッド)
※アンデッドは他種族いずれかの特性を得ることができますが、毒で回復、治癒でダメージを受けることが前提となるのでCO-OPだと一緒に遊ぶ人と要相談。鍛え上げられた仲間クレリックの範囲回復にかすって召される事故に注意。

各Originキャラ(仲間)についてはこちらに


Classes(クラス)

「僕が考えた最強の…」でOK。絶対にこれが必要!というのはない。自由度高い。
プリセットに色々カッコイイ職はあるけど最終的に「本職インクイジターだけど、狩猟術1だけ振ってタレントのダックダック・グース取って追撃(機会攻撃)を回避できるようにしたい」とかできる。

作品自体のコンセプトがSourceという魔法的な不思議なパワーなので、術=INTというわけでもないので魔法屋さんをじっくり眺めて自キャラとシナジーありそうな術を覚えるのがおすすめ。近接担当戦士ビルドでも使える魔法もある。

※タレントを取る段階で両立できないもの、後々とある条件を達成したい場合に取らなければいけないもの(下記で触れていますがコンドル召喚の取得条件等)に注意が必要なくらい。ゲームクリア自体に必須なものがあるというわけではない。

両立できないタレントの例

【アイス・キングと悪魔】
アイス・キング:要水術1、水耐性15%UP、火耐性15%DOWN
悪魔:要火術1、火耐性15%UP、水耐性15%DOWN

【歩兵と死刑執行人】
歩兵:要隠密術1、毎ターン1AP追加
死刑執行人:要武術1、とどめを刺すごとに追加AP2

【ガラスの砲台と一匹狼】
ガラスの砲台:ラウンドごとにAPが最大に。ただし状態異常を装甲で防げなくなる。
一匹狼:ソロor仲間一人でAP+2、AP回復+2、生命力・物理装甲。魔法装甲それぞれ+30%、多形術以外の技量&戦闘能力2倍。PTが3人になったら効果は発動しない。


武術+水術(土術)はHPやアーマーを自己回復しながら進めるので硬くて強い!
Hantsman(狩人)+風術で敵と位置を交換したりテレポでの高所取りが簡単に!
今回追加されたPolymorph(多形術)には強さがSTR依存の術も!脳筋バンザイ!

もちろん純粋なキャスターならINT依存で強さが決まる魔法を集めるだけでもつよつよ魔法使いが完成する。

やってる人少なそうで個性的なビルドならSummoning(召喚)と何かの組み合わせとかもある。召喚術はコンドル召喚(Pet Pal+説得スキル必須)など入手方法からしてクセが強い感じがあって初見だとコンプリートはちょっと難しいかも。次ニューゲームするときに是非ともやってみたい。

戦闘自体は敵も物理装甲と魔法装甲は別枠で持っている場合が多く、どちらかの装甲を剥いでHPを削りにいくという考え方でPT内で分担作業にしちゃうとグッと楽に。


その他(社会能力)

高難易度CO-OPの場合は経験値も装備も欲張らないと進めなくなるので、重要なCivil Abilities(社会能力)は皆さんで相談して取るのを推奨します。
ここを怠ると「もうお分かりであろう、誰も〇〇スキルをあげていないのである」という現象が余裕で出てきます。

※レディ・ヴェンジェンス号の「鏡」が使用可能になった段階で振り直しもできます。
説得は相手によって必要とされる能力が変わるので場合によっては複数人で取ったり、船に戻って鏡を使ったほうが良いかもしれません。

ここでいう重要な能力Civil Abilities(社会能力)

能力 概要
Persuasion
(説得)
クエストの発生~進行、経験値をMAXでもらう会話選択のために必須。
STRやINT等のアトリビュートがどんなに高くても
説得」が低い場合は失敗します。
Thievery
(窃盗)
鍵開け必須ポイント多い。
Loremaster
(鑑定)
店でやると意外とお金がかかる…!
そのお金はぜひ後半の装備購入に充てたい。
一人がMaxの5まで取ってPTの鑑定係するとお金に余裕が生まれます。

※説得や鑑定などの能力ポイント必要目安※Explorer mode

Act1:FortJoy:~2
Act2:Driftwoodなどの大陸部分:3~4
Act3:Nameless Isle:4~5(Max)

Lvアップしても能力ポイントはなかなか伸びないので、Act2でまだ能力ポイントがカンストまでいかない時期に備えて「鑑定+1」等、能力を底上げできるアクセ類は全部売らずに一つ二つ取っておくと早めの強い装備入手につながるのでおすすめ。


人によって必要なあれこれやヒント

は増えすぎたので記事を移動+追加しました。

0 コメント:

コメントを投稿