2016/03/16

【CoC】貴重な短めシティシナリオでKPしました

2016年3月14日夕方
シナリオ:I86P100(casi様) 
KP:ばれー
参加者:Cochetさん、じゃんぱーさん

お忙しい中息抜きに来てくださったお二人の「自分の継続PCはもう山荘行きたくないと思うんですよね」「戦闘でもなんでもこい」という意見を最大限に考慮した上で、やってみたかったシティシナリオに手を出すことにいたしました…とてもとても面白かった!

今回のシナリオ選びで重視したもろもろ
・短めのシティシナリオ (壮大なキャンペーンは把握しきる自信がない)
・戦闘は緩め (KPが不慣れ)
・割と新しいなどCoC熟練者が初見であるもの (サプライズ的な)
・探索者2人用

そこで見つけたステキシナリオ!条件に全部当てはまるので早速回してみることに。

I86P100(casi様)の特徴&魅力
・自由度高めなシティシナリオ
・上記且つ、コンパクトにまとまっている(作者様情報:2~3人/2~3時間、当卓オンセ:PL2人/6時間)
・推理要素が結構強めで楽しい
・推理が凄い方向に行っても軌道修正・誘導が可能な設計
・SANチェックが多めでKPも楽しい
・ゲーム内時間で三日間の物語(初心者KPもわかりやすい時間管理

※ただ推理が必要な個所でPL同士の作戦会議や探索先の順番など卓によってプレイ時間が結構変わりそうです。当卓は熱い会議と議論が結構多かった(聞いてて楽しい)。
※ステータス変化があるので該当ステータスに関与する数値のチェック、お忘れなく!


以下は決定的ではないですがネタバレスレスレなのでご注意


今回は作者様の紹介にあった推奨職業「探偵」と「作家」
大まかに2種類あるワクワクする導入パートを両方出すことができました。
下記は推奨技能と基本ステータス。聞き耳以外はだいたい行けそうな感じですね。

目星 聞き耳 鍵開け 戦闘技能 アイデア 幸運 耐久 SAN値
竜宮 九郎(探偵)
Cochetさん
70 45 80 80 85 75 12 75
奥瀬 早紀(オカルト作家)
じゃんぱーさん
74 50 1 30 75 45 11 56

目安程度の話なのですが、小さなSANチェックも積もれば山。
KP:SANチェック1/1d3おねがいしますー
奥瀬 早紀:(アカン)
竜宮 九郎:起きた現象・見た物の割に安い助かった!

SAN値は最終的に探偵が75→67、作家が56→47と、ギリギリ狂気は入りませんでしたがなかなかの削れっぷりだったように思います。



自分含め初心者KPがシナリオ選ぶときに手を出しづらく感じるものの中に「時間」の管理があると思うのですが、このシナリオの場合「1日2~3か所探索可能」のペースで区切ればシナリオ内期限の三日間に間に合うので調整しやすかったです。

シナリオ上探索不可な場合の探索阻害恐怖イベントや、NPC登場時に都市伝説風ホラーイベントで無駄に恐怖を煽ってみたり…作者様のTipsに従ってNPCで誘導というかヒントを落としてみたり……。KP側もお化け屋敷の中の人をやっているような「しめしめ、おどろいてるぞ!」を存分に楽しむことができました。

初心者KPでもいけたのは作者様がシナリオ内の注釈で「こういうのもアリ」という例をガンガン表記してくださってるのが大きかったと思います。



シナリオ規定回数分のSANチェックも行いやすい!

KP:探偵はタバコを取り出し火をつけようとしたがつかない。
KP:手を見ると、そこには先ほど粉砕したはずの黒い…
竜宮 九郎:全力で握りつぶしたい… 
奥瀬 早紀:全自動再生機能付き…
---SANチェックシーン省略---
竜宮 九郎:出現する度に粉砕していくか…
竜宮 九郎:CBR(70,70) パンチ・武道(八極拳)
       → 1[決定的成功/スペシャル,決定的成功/スペシャル]
竜宮 九郎:崩拳で粉々に砕きます、何という無駄クリ
KP:ではまた粉々になりました。さっきよりもずっと粉々で跡形もない感じです。


ダイス目は前回より格段に荒ぶり、最終決戦間際で作戦会議が増えたり、おもむろに装備を整え、KP含む全員でブラック・ジャックの値を調べ始めたり…非戦闘員がインドアパンチ(初期値)を打ったり、PLさんは常に何かを振ってるか考えているかで楽しんでいただけたと思います。KPも楽しいシナリオでした!

主な感想は「終わった予感しかしなかった怖い」「普通に怖かった(震え声)」でした。
KPは楽しかったです。

以上、PLさんとシナリオを公開されている作者様に感謝で締めくくりたいと思います。
ありがとうございましたー!

0 コメント:

コメントを投稿