2014/05/17

【Terraria】My house その3

Starboundのアプデ待ち中にTerraria ver1.2.4.1が来たので少し遊びました。
1.2.3→1.2.4で釣り、トロッコ、室内装飾・家具・NPCが追加されたようです。

トロッコ…。最下層は直下掘りで行く派なので、チェスト関連での往復が多い「ダンジョン急行」を作りたいと思ったのですが、行きたいところまで線路引く作業がしんどいので後々できたらいいな!程度の気持ちです。





久々に遊ぶ方はとりあえず「虫捕り網(Bug Net)」「釣竿(Fishing Pole)」の用意がオススメです。
 ※虫捕り網はMerchantから購入、釣竿は手持ちの素材でクラフティングできます。

草を刈ったり岩を壊すと虫が出る→虫捕り網で採集
集めたら水場で釣りが可能に!(エサになる虫がいないと釣れない?ようです)
釣竿と餌にランクがあって、バイオームごとにも釣れる種類が違ったりと結構凝ってる。



海に行くと新NPC・釣り人(Angler)がいて、話しかけると家に来ました。
住人ということは増築ですよ!増築!

釣り人さんは岸辺にいない場合は海に浮いていることもあるので「あっ、水死体だ!」と思った方もいると思います。私もびっくりしました。尚、釣り人が家にすんでからは魚を調達するクエストを受ける事ができます。これがなかなか難しい。


バージョン1.2.3以降は、新NPC・スタイリスト(Stylist)がSpider Caveに囚われているように。
この子も家に来ました。また増築だよ!カラーリング剤の購入他、髪型の変更もできるようです。



バージョン1.2.3からの増築が必要ない新NPCは行商人(Traveling Merchant)です。ランダム沸き、滞在1日。 ベトナムフォーなどのバフアイテムや刀やら壁を貼る速度が上がるアイテムなどオリエンタルな物を色々持っています。高級品が多めなので、日ごろからの貯蓄をしていないとせつないことに。



折角なのでにまた建てた家をup。

Starboundの影響を受けたかまくらデザイン小屋もつけました。豆腐ハウスからいろいろ広げていくスタイルを辞められないのが悔しくてやりましたが、小さいなりに意外といい感じに収まってちょっとうれしい。



虫捕り網で動物や虫を捕り、ガラスびんやらテラリウムに入れて飾る事が可能に。飾る場所欲しさに一件丸々増築。キノコ部屋とジャングル部屋、あとペットのためにまだまだ増築が必要か…。
全部で20部屋作る頃には村が出来ていそうな勢いです。


0 コメント:

コメントを投稿